Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebayやamazon転売で、生計を立てようとしている方へ。退路を捨てる覚悟のある方は、ぜひ、このブログを読んでください!

# 将来、ebayやamazon転売をメインに生活をしていこうと考えている方へ

ebayやamazon転売をされている方は、将来、「物販一本で、生活できたら良いな。」

と、いう、考えをお持ちのかたも、いるかもしれません。

皆さん、人それぞれなので、私は、そのあたりに関して、強く否定もしませんし、

あえて、肯定もしません。

今回は、「物販一本で、飯を食っていく。」ことの、難しさを皆さんにお伝え

したいと思います。

## 結論、なかなか、厳しいと思います。

理由ですが、売り上げに、波があるからです。

商売をしていると、ずっと売り上げが、右肩上がりになることはまずあり得ません。

世界の経済状況や、ただ単に、それぞれの界隈では、時期的に、「売れる時期」と

「売れない時期」というのがあるからです。

だから、物販でもこの現状は存在していますし、決して、「ものすごく儲かる商売」

とは、私は言いにくいと考えています。

仕入れや、その他、経費もかかります。

外注に頼めば、外注費も毎月かかってしまいます。

競合が増えれば、増えるほど、利益の幅も狭まってきます。

だから、物販一本で、生計を立てていくのは、なかなか困難を窮めるのが事実です。

仮に、起業しても、金融機関は、投資はしてくれません。

例えば、あなたが、物販で、更なるお金が必要で、資本金を増額したいと考えたと

します。ですが、金融機関は、なかなか、「物販」に対して、お金を貸しては

くれません。

中には、貸してくれる人がいるかもしれませんが、難しいのではないでしょうか。

理由は、「売り上げが、予測できない」「浮き沈みがある」「転売は、なんでも扱う

ので、何でも屋という印象がある」「副業の延長線上でしょ?学生や主婦でもやってい

るじゃない?」と、思っているからです。

あなたが、仮に、自分のブランドを持っていて、そのブランドだけを、世界に売るので

その資金を融資してほしいというのであれば、売り上げ予測もある程度つくし、金融

期間も相談に乗ってくれやすいですが、ただの転売に、金融機関は、お金を簡単には

貸してくれません。

これが現状です。

#### だから、物販で、大きく儲けようという、甘い考えは捨てるべき。

本来、お金をメインに考えた、人生や商売なんて、あまりよくないけど、生活して

いく上では、自分の得意を活かして、何か商売をしてみようと考えるのが普通では

ないでしょうか?

ただ、大きく稼ごうと焦るがゆえに、あなたに降りかかりうる様々な困難も

待ち受けていることにも忘れないでください。

例えば、売り上げをもっと上げようと、高額商品をバンバン仕入れては出品したと

します。でも、すぐ売れなければ、在庫が停滞して、会社のキャッシュフロー

影響が出る可能性だってあるわけです。

こう言った、一例ではありますが、様々な困難も想定しておかないといけません。

##### こう言ったリスクも背負えない人は、物販一本で生計を立てるのは、無理です。

以上のことにより、物販初心者の方は、あまりにも、考え方が浅はかすぎるなと

私は、いろいろな方と、過去、お話しさせていただき、思う次第です。

やはり、安定まで導くには、膨大なリサーチと、労力と時間、そして、イレギュラー的

な出費も重なったりするわけです。

なのに、初心者で、小さい販売実績を積んだ経験もなく、いきなり大きく稼ごうなんて

そう甘くはありません。

皆さんは、それでも、物販一本で、生計を立てていこうとお考えですか?

もし、それでも「やる!」と言う覚悟がある人は、現在、物販一本(最近はコンサルを

始めたけど)の私に、ご相談ください。

私の経験を皆さんに、包み隠さず、お伝えします。

私のように、「退路を捨てた経験」がない人は、まず、物販で生計を立てていくのは、

難しいと言うことを、お話しさせていただきます。

また、そのお話を聞いて、それでも「やる!」と言う決意が固い人だけ、申し出て

ください。

あなたができるまで、私は、あなたのコンサルとして、精一杯、頑張る所存です。