Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebayのリサーチ難民を救うことをミッションとし、リサーチの悩み〜人生やお金のことまで、経営者目線で発信しています。

MENU

ebayバイヤーのお客さん満足度を得るためには、セラーとして何をすべきか、マインドマップで表してみた。

# 目指すべき、お客さん満足度とは?

ebay物販初心者の皆さんが、お客さんの満足度を100%に目指すべく、

どういったところを心がけるべきか、マインドマップで表してみました。

体系的に、自身が今、どの位置にいるのか、把握する良い機会だと思います。

## 私が考える、お客さん満足度の項目とは?

マインドマップで描かせてもらったのは、最低でも、お客さんから高評価を

いただくための、セラーとして、達成すべき、項目だと思います。

まずは、マインドマップをご覧ください。

f:id:ebaysearteacher:20190803015501j:plain
ebay バイヤー満足度 目指すべく項目内容 マインドマップ

みていただいた通り、ざっと挙げても、達成すべく項目はたくさんあります。

その中で、下線部(赤色)で記したのは、お客さんが最も求める項目であると

思います。

要するに、これを全部達成できていないセラーは、positiveどころか、Negativeを

もらいかねないということです。

### いきなり、たくさんの項目を達成するのは、困難という方へ

確かに、ebay物販初心者で、いきなり、すべての項目を達成するのは、困難なことで

す。でも、マインドマップで、はっきりと、ご自身の今いる位置が明確になってきた

のではと思います。

もし、あなたへの満足度が低い場合は、一度、このマインドマップを基準に、

「どこがダメだったか?」考え直してみてはいかがでしょうか?

つまり、少しづつで良いので、できる範囲からやってみるのです。

例えば、配送方法は、ずっと、追跡なしのSAL便で送っていたのなら、追跡ありの

国際epacketライトで送ってみる等を検討するということです。

これぐらいなら、すぐにでもできそうですね。

#### どれか欠落しても、後のフォローが良ければ、Negativeは回避できる

お客さんは、ものすごく厳しいです。

やはりどの世界も、お金を払っている人が勝つという仕組みですね。

それに、海外ならなおさらです。

例えば、天候被害にあっても、お客さんにとっては関係ないわけです。

それでも、「大丈夫」といってくれる人は、優しすぎるし、これからもずっと

大切にすべきお客さんであることには間違いありません。

逆に、天候被害で、日本から発送できなかったとした場合、ただただ返金するだけ

で、何のお詫びもないようなら、きっとPositiveはつかないだろうし、最悪、

negativeか、良いところで、Normalをつけられるかもしれません。

悪い評価をもらわないためには、後フォローも大事です!

##### ご自身の普段のサービスは、お客さんに向いているか、今一度、見直してみましょう!

やはり、満足度100%を目指すには、日々改善が必要です。

当たり前ですが、

  • レスポンスを早くするのは、当たり前(私は、24時間は絶対超えたことはありません)
  • 3日以内の発送を心がける
  • 問題はすぐ報告
  • クレーム処理

など。

ぜひ、皆さんも、私が描いたマインドマップを軸として、自分なりに、色々、枝分かれ

をさせて、思いつくままに項目を書いてみましょう。

何か、気づきを得ることができるかもしれませんし、思いつかない場合は、第三者

意見を聞きながら、客観的に自分の問題点を眺めてみるのも、良いかもしれませんね。

お客さんの満足度が高ければ高いほど、皆さんのファンとなり、リピーターとなってく

れると思います。

ぜひ、これを機に、改善をして、少しでも売り上げに貢献できるよう、頑張って

みてくださいね。